New Topics from Portfolio Companies 投資先新着情報

2018.10.01 プライベート・エクイティ投資

2017年度JPEAアウォード 天国から見守る事業承継賞の受賞

当社と株式会社ニューオークボ(以下、ニューオークボ)の資本業務提携が、第四回(2017年度)JPEAアウォード「天国から見守る事業承継賞」を受賞いたしました!

 

ニューオークボは、日本における生パスタのパイオニア企業です。その前身から87年に亘るパスタ製造の経験と技術を活かし、更に同社が拘っている最高品質の原料を用いることで、非常に美味しい本格生パスタを提供しています。加えて乾燥パスタについても、原料と製造工程、特に低温乾燥に拘り、他製品とは異なるニューオークボ独自のとても美味しい乾燥パスタを提供しています。

 

当社は、兼ねてよりニューオークボの先代社長(オーナー)とお付き合いがあったのですが、2017年初頭より、先代社長の体調(ご病気)への不安と更なる会社成長への期待から、本格的に事業承継の相談を受けていました。相談を受けている最中に、先代社長がご自宅で急逝されました。素晴らしいお人柄に人々が集まり、社内外多くの方々と一緒に世界一おいしいパスタ作りに情熱を燃やし、業界を牽引されてきた先代社長の突然の訃報に、残念かつ寂しい想いをしました。当社の担当者は、先代社長の想いを大切にしたい、本当に美味しい生パスタ及び乾燥パスタを今まで以上に多くの方々に食べていただきたい、加えて会社の成長へできる限りの協力をしたいという気持ちで、2017年10月にニューオークボと資本業務提携を行いました。

 

資本業務提携の際に、ご遺族の方から、早く事業を引き継いでいただかなければという想いが半分ある一方で、残りの半分は外部の方に引き継いで本当に良いのかという気持ちだというお言葉をいただきました。当社担当者は、いつかご遺族の方にあの時の判断は正しかったと思っていただけるよう、そして何より先代社長に当社へ任せて良かったと思っていただけるように、日々会社の成長へ向けて邁進しています。現時点においては、きっと先代社長に喜んでいただけているだろうと思っています。そして、引続きニューオークボの一員として、更に良い会社、楽しい会社、生パスタ業界圧倒的No1企業へ向けて鋭意努めたいと思っています。これからがとても楽しみです!

こうした当社の取組みや考え方が、2017年度JPEAアウォードという素晴らしい賞の受賞に繋がったのだろうと思います。