New Topics from Portfolio Companies 投資先新着情報

2018.11.05 セカンダリー投資

日中第三国市場協力フォーラムにて業務提携を締結

株式会社カーチスホールディングス(本社:東京都千代田区)では、この度、新華錦集団有限公司(中華人民共和国、青島市)との業務提携を発表いたしました。



アジアやアフリカなどでの官民の日中協力を図る「第一回日中第三国市場協力フォーラム」が2018年10月26日、北京の人民大会堂で開催され、そこで安倍晋三首相と中国の李克強首相立ち合いのもと、カーチスホールディングスと新華錦集団との間で「戦略合作意向書」が締結されました。



新華錦集団は、山東省政府による省属対外貿易企業改革・再編成戦略のもと十数社を合併した企業グループで、従来より主軸としてきた国際貿易のほか金融投資・不動産開発・介護福祉事業など多方面に渡り中国国内外で事業を展開しております。

 

カーチスホールディングス子会社のアガスタが海外顧客向けに展開している中古車サイトのPicknBuy24.comに新華錦集団が提携することで、カーチスは日本企業として中国の中古車輸出を初めて取扱うことに合意したことになります。同サイトでは、今春に業務提携をした韓国のロッテグループからの車両も掲載されており、今回の業務提携をきっかけとして、成長が見込める中国中古車市場に新規参入し、中央アジアや東ヨーロッパへの更なる事業拡大を目指していきます。